カテゴリ:キャンドル制作日記( 48 )

惑星キャンドル

b0306136_22555738.jpg土曜日は朝からず~っと作っていました。
シマシマのまぁるいキャンドル。
どこかの惑星みたいでしょ♪

b0306136_22561577.jpg
それぞれの惑星にそれぞれの物語がありそうな・・・。
皆様はどのシマシマがお好きですか?何色の惑星にどんな物語を持たせますか?
シマシマの惑星キャンドルはレッスンメニュー『レインボープラネット』で作れます060.gif


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-25 23:05 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

キャンドルを消す

皆様、ロウソクを消すときはどんなふうに消しますか?
お誕生日ケーキだったらみんなで歌って主役が一気に「ふ~~~っ」ですね。
でも例えばアロマキャンドルを同じように消すと煙の臭いで、せっかくの香りが台無しです。アロマキャンドルでなくても、やっぱり最後に煙の臭いが残るのはちょっと残念。
では煙が出ないようにスマートに消すには?
b0306136_042473.jpg

私の実家に来てくださっているお坊様は仏壇のロウソクの炎を指でつまんで消していました。さすがにこれは真似できません^^;
炎にかぶせるように使うスナッファーというキャンドル専用の道具(柄のついた蓋みたいなもの)もありますが、私はピンセットで消します。燃えている芯を折り曲げ、溶けて液体になっているロウだまり(プールといいます)に漬けます。そうするとあの焦げ臭い煙を出さずに火を消すことができます。ピンセットがなければ割り箸なんかでも代用できますよ。最後に芯を起こしておくのをお忘れなく・・・。
ふっと息を吹きかけて消していた方はぜひ一度試してみてくださいね。





春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-21 00:23 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

シャーベット色の4姉妹

ここのところ、日中は慌ただしく過ぎていき、夜のまとまった時間にキャンドルを作るつもりが、娘に本を読んであげながら自分が寝てしまうパターンに陥ってしまい・・・。
もっともっとキャンドルを作る時間がほしい^^;
さて、そんなこんなでまだ仕上げも何もしていませんが、涼しげなシャーベット色のキャンドル4人姉妹。
b0306136_1923022.jpgこれからお花を作って乗せる予定です。



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-16 19:03 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

カーネーション

娘とカーネーションキャンドルを作りました。お世話になった方へのプレゼント。
ついつい、あれこれ口出ししたくなるけれど、自分の思っているように作りたいだろうから、じっとがまん。ちょっとたどたどしいドットもまた娘にとっては一球入魂。笑。
b0306136_128288.jpg



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-04-29 01:31 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

4月への準備

娘の小学校では今日は卒業式でした。1年生の娘は卒業式前のセレモニーのみ出席。朝の9時半には家に帰ってきました。そして明日は修了式。いよいよ1年生も終わりです。
子育てをしていると一年一年がほんとにあっという間に過ぎていきますね。もっとゆっくりと娘の成長を楽しみたいのにな、という親の気持ちとは裏腹に、当の本人は早く大きくなりたい!って気持ちで一杯。そしてほんとにどんどん大きくなって気持ちの面でも少しずつ親から離れていってるのを実感している今日この頃です。

b0306136_22491782.jpgさて、4月から『アロマなタブレット』をリニューアルしようと思っています。今日はその準備。
次は春らしくライトグリーン×ラベンダーで行こうかなと。準備ができましたら改めてブログ上でご案内させていただきますね。



手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-24 22:52 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

春ですね。

外はすっかり春ですね。3月も残すところあと2週間になりましたね。
年度末は何かと気持ちがそわそわします。
今日は久しぶりにフラワーキャンドルを作りました。
ほんとに久しぶり。
暖かい春の陽だまりをとじこめたような色のキャンドルはお世話になった方へのプレゼント。
b0306136_1555319.jpg


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-17 15:09 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

たまごちゃん

わけあって卵を作ってます。もちろんキャンドルですが。
卵で思い出して引っ張り出してきたのがこの写真。

b0306136_21354529.jpg

はじめて自分で作ったキャンドルです!
かなりデコボコしてますが、この卵、私がキャンドルにハマったきっかけでした。
もともと習い事は大好きで、キャンドルも「なんだか楽しそう!」で、なんとなく始めた習い事でした。
教室に通って2レッスン目だったかな。種類の異なるワックスをブレンドしたり、鍋で溶かしたり、自分の好きな色を調合したり。それだけでもかなり楽しかったのですが、この卵のレッスンは最後にホイッピングしたワックスを手で成形するのです。その作業が予想以上に心地良かった!のです。
自分の手を使って何かを作り出したという満足感と、熱々のワックスのおかげで手のひらの血流が良くなり、ゆっくりお風呂につかったかの様な気持ち良さ!
熱々のおにぎりをにぎるのと、やってることは同じ気もするのだけど、何かが違うのです。
今日もその心地良さを求めて卵を作ってます・・・003.gif






手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-12 22:48 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

大理石風キャンドル 「菜の花畑」&「れんげ畑」

今日の東京地方は冷た~い風の吹き荒れる一日でしたね。うっかりマフラーも手袋もなしで出かけたらとっても寒かった!!家の窓から見える陽射しはすっかり春めいていたので油断してしまいました。

さて、そんな陽射しに触発されて今日の制作物です。題して「菜の花畑」&「れんげ畑」。
b0306136_22273479.jpg
模様の入り方が大理石みたいでしょ。
このキャンドルは色づけしたワックスのかけらをモールドに詰めて作ります。中に詰めるかけらの色や詰め方によっても印象の全く違うキャンドルができますが、決め手は最後に注ぐワックスの温度。温度によって出来上がりの表情が全く違ってきます。今回はかけらが程良く溶けて周りとうま~く馴染んでマーブル模様になる様に作りました。なかなか雰囲気美人なキャンドルでしょ。
4月からレッスンメニューに新登場です!016.gif




手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-06 23:13 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

桜のマカロン

今日は節分でしたね!皆様豆をまいて邪気を払いましたか?
私は娘と一緒に近所の神社の豆まきに行ってきました。去年は周りの人の勢いが怖くて半べそだった娘ですが、今年は厄年の方々の撒く豆やお菓子を紙袋でキャッチしてました。
こうやって可愛い娘も年々たくましくなっていくのですね・・・037.gif
そして。節分を過ぎたら、女の子のいるお家ではそろそろ雛人形を出す時期ですね。
我が家は週末にでも出そうかな!と思ってます029.gif

b0306136_14575531.jpgさて、只今、桜マカロンを沢山仕込んでいます。
焼き菓子っぽいふっくらとした質感になるように、型で流し固めず、全てホイッピングして作ってます。小さいのに結構、手間ひまのかかるマカロンですが、見た目の可愛らしさったら053.gif


b0306136_14581957.jpg手作りなので、色も形も表情もみんな少しずつ違うマカロン達。レッスンにいらした方は販売もしておりますので、お気に召したものがあれば声をかけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村◆◇手作りキャンドル情報満載!◇◆
by mirabell2 | 2014-02-03 21:09 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

アロマなタブレット

私も以前はそうだったのですが、アロマキャンドル、大好き!でもあんまり灯さない・・・。
レッスンに来てくださる方も、せっかく作った作品だもの、もったいなくって灯せな~い!って方は結構いらっしゃいます。
そうなの、そうなの。キャンドルって、実は灯すだけが魅力なわけじゃないのだと思う。
だから灯さないとわかっていても買ったり作ったりするのよね。
表面の質感や、つるんとした触り心地、綺麗な色や美しい形、あと、香りも大きな魅力だと思うのです。
一方で「キャンドル=火を灯す」という役割ゆえに、燃える素材を飾りに使えないとか、倒れやすい形はNGとか、香料を入れすぎると燃えなくなるという制限もあります。
でも、火を灯さないとしたら・・・
そんな思いから、ヨーロッパでは珍しくないそうですが、デザインと香りを楽しむキャンドルを作ってみました。
b0306136_1439957.jpg置いたり吊るしたりして使ってください。
アロマなタブレット型キャンドルです。燃やさないから芯も入れてません。
ミルキーな質感に仕上げたくてソイワックスをブレンドしています。
プリザーブドフラワーと小鳥を添えて作りました。

b0306136_14394426.jpg白はエレガントなローズの香り
b0306136_14401273.jpgピンクは甘酸っぱいけどちょっと大人なレッドカラントの香りです。

b0306136_23555575.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2014-01-15 14:42 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

花いっぱいお花畑ケーキとデビ..
at 2017-06-26 02:09
大変お待たせしました!資格も..
at 2017-06-18 20:27
あなたの写真がキラリと輝く講..
at 2017-06-17 16:45
父の日にキャンドル
at 2017-06-17 00:00
紫陽花のレッスンと芍薬のドラ..
at 2017-06-14 01:58

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月