カテゴリ:キャンドル制作日記( 52 )

たまごちゃん

わけあって卵を作ってます。もちろんキャンドルですが。
卵で思い出して引っ張り出してきたのがこの写真。

b0306136_21354529.jpg

はじめて自分で作ったキャンドルです!
かなりデコボコしてますが、この卵、私がキャンドルにハマったきっかけでした。
もともと習い事は大好きで、キャンドルも「なんだか楽しそう!」で、なんとなく始めた習い事でした。
教室に通って2レッスン目だったかな。種類の異なるワックスをブレンドしたり、鍋で溶かしたり、自分の好きな色を調合したり。それだけでもかなり楽しかったのですが、この卵のレッスンは最後にホイッピングしたワックスを手で成形するのです。その作業が予想以上に心地良かった!のです。
自分の手を使って何かを作り出したという満足感と、熱々のワックスのおかげで手のひらの血流が良くなり、ゆっくりお風呂につかったかの様な気持ち良さ!
熱々のおにぎりをにぎるのと、やってることは同じ気もするのだけど、何かが違うのです。
今日もその心地良さを求めて卵を作ってます・・・003.gif






手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-12 22:48 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

大理石風キャンドル 「菜の花畑」&「れんげ畑」

今日の東京地方は冷た~い風の吹き荒れる一日でしたね。うっかりマフラーも手袋もなしで出かけたらとっても寒かった!!家の窓から見える陽射しはすっかり春めいていたので油断してしまいました。

さて、そんな陽射しに触発されて今日の制作物です。題して「菜の花畑」&「れんげ畑」。
b0306136_22273479.jpg
模様の入り方が大理石みたいでしょ。
このキャンドルは色づけしたワックスのかけらをモールドに詰めて作ります。中に詰めるかけらの色や詰め方によっても印象の全く違うキャンドルができますが、決め手は最後に注ぐワックスの温度。温度によって出来上がりの表情が全く違ってきます。今回はかけらが程良く溶けて周りとうま~く馴染んでマーブル模様になる様に作りました。なかなか雰囲気美人なキャンドルでしょ。
4月からレッスンメニューに新登場です!016.gif




手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-06 23:13 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

桜のマカロン

今日は節分でしたね!皆様豆をまいて邪気を払いましたか?
私は娘と一緒に近所の神社の豆まきに行ってきました。去年は周りの人の勢いが怖くて半べそだった娘ですが、今年は厄年の方々の撒く豆やお菓子を紙袋でキャッチしてました。
こうやって可愛い娘も年々たくましくなっていくのですね・・・037.gif
そして。節分を過ぎたら、女の子のいるお家ではそろそろ雛人形を出す時期ですね。
我が家は週末にでも出そうかな!と思ってます029.gif

b0306136_14575531.jpgさて、只今、桜マカロンを沢山仕込んでいます。
焼き菓子っぽいふっくらとした質感になるように、型で流し固めず、全てホイッピングして作ってます。小さいのに結構、手間ひまのかかるマカロンですが、見た目の可愛らしさったら053.gif


b0306136_14581957.jpg手作りなので、色も形も表情もみんな少しずつ違うマカロン達。レッスンにいらした方は販売もしておりますので、お気に召したものがあれば声をかけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
にほんブログ村◆◇手作りキャンドル情報満載!◇◆
by mirabell2 | 2014-02-03 21:09 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

アロマなタブレット

私も以前はそうだったのですが、アロマキャンドル、大好き!でもあんまり灯さない・・・。
レッスンに来てくださる方も、せっかく作った作品だもの、もったいなくって灯せな~い!って方は結構いらっしゃいます。
そうなの、そうなの。キャンドルって、実は灯すだけが魅力なわけじゃないのだと思う。
だから灯さないとわかっていても買ったり作ったりするのよね。
表面の質感や、つるんとした触り心地、綺麗な色や美しい形、あと、香りも大きな魅力だと思うのです。
一方で「キャンドル=火を灯す」という役割ゆえに、燃える素材を飾りに使えないとか、倒れやすい形はNGとか、香料を入れすぎると燃えなくなるという制限もあります。
でも、火を灯さないとしたら・・・
そんな思いから、ヨーロッパでは珍しくないそうですが、デザインと香りを楽しむキャンドルを作ってみました。
b0306136_1439957.jpg置いたり吊るしたりして使ってください。
アロマなタブレット型キャンドルです。燃やさないから芯も入れてません。
ミルキーな質感に仕上げたくてソイワックスをブレンドしています。
プリザーブドフラワーと小鳥を添えて作りました。

b0306136_14394426.jpg白はエレガントなローズの香り
b0306136_14401273.jpgピンクは甘酸っぱいけどちょっと大人なレッドカラントの香りです。

b0306136_23555575.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2014-01-15 14:42 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

春待ちの色

今日の東京地方はこの冬一番の冷え込みとかで、自転車に乗ると手がかじかむくらい寒さかった!
それでも小学生の娘は半そで半ズボンで校庭でマラソンをしたとか。う~っ、想像しただけで寒くなります。子供ってほんと、風の子なんですね。(寒くて泣きそうになったと言ってましたが^^;)

さて、そんな寒~い日でしたが・・・
今日はこんなのを。
b0306136_0452892.jpgお雛様カラー!
白雪の下では緑の芽吹く準備が整い、雪の上にはピンクの桃の花。お雛様カラーにはそんな意味があるそうですよ。なんてかわいらしい色の組み合わせなんでしょう053.gif
ふんわりと優しいパステルカラーは見てるだけで気分も春めいてきます!
皆様にも一足早い春を届けるべく、只今シーズンレッスンを準備中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2014-01-11 00:55 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

アイスキャンドル!

久々にアイスキャンドルを作りました。
このキャンドル、一度作ったら忘れられない感動!のキャンドルです。

b0306136_2303868.jpgまず2色のワックスを溶かし・・・
b0306136_231286.jpgモールドにベースキャンドルを入れ、周りに氷を詰めて・・・
ワックスを一気に流し込みます!(写真撮り忘れました)
冷たい氷と熱伝導で冷えたモールドのおかげでワックスはどんどん冷えて・・・
b0306136_2312535.jpgあっという間に完成!
b0306136_23132170.jpgまだ中に氷が溶け残っています。キラキラ光って綺麗♡
キャンドルを振ってみると、氷が揺れてコロコロと赤ちゃんのおもちゃの様に可愛い音が鳴りますよ。作った人だけが聞ける優しい音です。このキャンドルを作る時の私のひそかなお楽しみです。037.gif
b0306136_23221159.jpg今日は人魚姫のお城のイメージで水色×紫にしてみましたが、どうでしょうか。
娘には「アリエルって言うより、サリー(モンスターズインクの)みたい」と言われ・・・。それ以降はもうサリーにしか見えません^^;

このアイスキャンドル、近々レッスンの新メニューに加えます!ご興味のある方は是非作りに来てくださいね。
色の混ざり具合や穴のあき方、全てが偶然。それだけに、モールドから出した時は「わぁ~!」ってなりますよ。その感動が何とも言えない私の大好きなキャンドルです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-12 23:38 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

モールド!

キャンドルの材料、ワックスはモールドに注いで固めることも多いのですが、このモールド、シリコン製以外だとそのまま固めると、キャンドルがモールドの壁面にくっついてしまい抜けません。なので、必ず離型剤を施します。注ぐときの温度も高すぎると抜けにくくなります。適温は80度~85度前後。そして取り出すのはワックスが完全に冷めてから。モールドを少しひねったり押したりして貼りついたワックスとモールドに隙間を作って抜きます。
なのに。それでも抜けない場合があるのです007.gif
その時は冷やしてワックスを更に収縮させます。まず水で冷やしてみて、それでもだめなら冷蔵庫。それでもだめなら冷凍庫。
・・・でも。昨日はちょっとやそっとの冷凍庫では全く抜ける気配なし・・・054.gif

b0306136_8332765.jpgしょうがないので一晩冷凍庫で冷やしました。それがこれ。水色の方です。
横にヒビが数本入っています。実は冷凍庫はワックスにとっては寒すぎるのです。本当は10分以内ぐらいにしておきたかったのだけど、背に腹はかえられず・・・涙。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-06 09:17 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

酉の市とクリスマスツリーキャンドルと・・・

ハロウィンが終わったと思ったら、街はもうクリスマスへと向かってますね。
そういう私も先日からこんなのを作っていたりします・・・。
b0306136_058118.jpg

b0306136_103657.jpg 定番のグリーンだったり、大人っぽくピンクだったり、雪が積もってたり、積ってなかったり、雪深かったり・・・。

私の住む下町でも、明日はもうお酉さま。わぁ!もうそんな時期か~と思うのも毎年のことです・・・。
(その割に今年は暖かい気がして、あまり実感がわきません。これからぐっと冷えてくるのでしょうか・・・。)
今年もあと2カ月。慌ただしい季節になりましたね。
by mirabell2 | 2013-11-02 23:52 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

秋にオススメの・・・

b0306136_1782058.jpgキャンドルの着色に使う顔料のカラーサンプル。(※顔料そのものは小さなフレーク状で、これらの色を混ぜて使います。)
綺麗な色は見てるだけでちょっと楽しくなるけど、特に秋色を作るのに大活躍なのが・・・

b0306136_1785733.jpgこの3色。
手前から「バニラ」「ベージュ」「ダークブラウン」です。
メインの色に少し混ぜると深みがでて、シック&アンティークな雰囲気の色が作れます。この季節にオススメの3色!
by mirabell2 | 2013-10-12 17:21 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

試作~♪

b0306136_14563237.jpgさて、ふと思いたって、本日の試作。
まずはこの2色で・・・ホイッピング。さて、うまくできるかな・・・

b0306136_14565438.jpgビニール袋に入れて混ざりすぎない程度に混ぜながらこねます。
こんな形の・・・さて、何ができるかわかりますか?

b0306136_14571618.jpgじゃ~ん!完成~!!
フルーツの貴婦人
ラ・フランスです053.gif
う~ん、我ながらよくできた!(自画自賛)
レッスンの新しいメニューに追加予定です。
by mirabell2 | 2013-10-10 21:56 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

プロのタルト&クリスマスクッキー
at 2017-12-11 23:41
2017年ラストスパート!
at 2017-12-03 00:09
今回のオールドローズは品種指..
at 2017-11-22 14:02
サラグレース×LIVING ..
at 2017-11-20 01:21
指先からパチッと来た!
at 2017-11-12 21:35

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月