<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0306136_11235784.jpg
東京地方はしっとりと雨ですね。
通りがけにふと目に入ったムラサキシキブ。雨にぬれた鮮やかな色!そのハッとする色に思わず引き寄せられて、しばし心奪われてしまいました。
ずっと眺めていたい気分でしたが、怪しまれるのでそそくさと写真だけ撮って帰って来ました*笑。


昔、ちょっとだけ色彩学を勉強したことがあります。
宇宙から飛んでくる様々な波長の電磁波の中の、ある一部分の波長を人間の目は認識できるそうです。
ちょうど710ナノメートル()~390ナノメートル()あたり。それが色として見える範囲。
それより波長が長くなるとの外だから「赤外線」、もっと長くなるとマイクロ波、ラジオ波・・・。波長が短くなるとの外で「紫外線」、もっと外側にはX線、γ線、宇宙線・・・となり、人間の目では見えません。
だから私たちの見る虹は。もし、ものすごく周波数の認知範囲の広い生物が虹を見たらの上には赤外線の色、の下には紫外線の色が続くのでしょうね。(因みにヘビは赤外線、昆虫は紫外線が見えるそうですよ。)
でも。目には見えなくても、人間はちゃんと色の外側を利用しています。赤外線を利用して物を温めたり、紫外線を利用して殺菌をしたり。
こんな風に一言で電磁波と言っても、周波数によって、照射するものに与える影響は違います。
同じように色も電磁波の一部分なので、それぞれの周波数に応じた効果があるそうですよ。
因みには昔から癒しの色だと言われていて、リンパ腺や器官の過労状態を鎮静させるそうです。

生活の中で気になった色や惹きつけられた色には、その時々に本能的に求めている効果が隠れているのかもしれませんね・・・。
by mirabell2 | 2013-10-25 12:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

秋にオススメの・・・

b0306136_1782058.jpgキャンドルの着色に使う顔料のカラーサンプル。(※顔料そのものは小さなフレーク状で、これらの色を混ぜて使います。)
綺麗な色は見てるだけでちょっと楽しくなるけど、特に秋色を作るのに大活躍なのが・・・

b0306136_1785733.jpgこの3色。
手前から「バニラ」「ベージュ」「ダークブラウン」です。
メインの色に少し混ぜると深みがでて、シック&アンティークな雰囲気の色が作れます。この季節にオススメの3色!
by mirabell2 | 2013-10-12 17:21 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

試作~♪

b0306136_14563237.jpgさて、ふと思いたって、本日の試作。
まずはこの2色で・・・ホイッピング。さて、うまくできるかな・・・

b0306136_14565438.jpgビニール袋に入れて混ざりすぎない程度に混ぜながらこねます。
こんな形の・・・さて、何ができるかわかりますか?

b0306136_14571618.jpgじゃ~ん!完成~!!
フルーツの貴婦人
ラ・フランスです053.gif
う~ん、我ながらよくできた!(自画自賛)
レッスンの新しいメニューに追加予定です。
by mirabell2 | 2013-10-10 21:56 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンアレンジ

お友達のお教室relax flowerさんのハロウィンキッズレッスンに行ってきました。
一緒に参加したのは娘&お友達二人。
今日はなんと、イタリアンレストランの個室を借りきってのレッスンだったのですよ~。

b0306136_23404041.jpgレッスンの間、私達はママ同士でレストラン内でお茶をしながら待っていたのですが、1時間後にはハロウィンカラーのくまちゃんが乗った可愛い作品が出来上がってました053.gif

制作後は美味しいケーキ&ドリンクも頂いて、子供達は大満足で出てきましたよ。
先生、今日は楽しいレッスンをありがとうございました!
by mirabell2 | 2013-10-06 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カラー

レッスンに来てくださる皆様を見ていると、キャンドルを作る工程の中で一番こだわって(そして楽しそうに)作っていらっしゃるのが「」な気がします。
ワックスのもともとの色は白かったり黄みがかっていたり。しかも色づけの時点では溶けていて実際の色と異なります。さらに、色付けしたワックスを固めた時の厚みなどを考えるとなかなか思うような色にならなかったりもするのだけど、そこがまた、キャンドル作りの面白いところでもあり・・・。

b0306136_9522157.jpgそんなこだわりの色たち。
余ったワックスを注いで固めただけなのだけど、作った方の思い入れや愛情入りだから、その何気ない姿もちょっと誇らしげ。
by mirabell2 | 2013-10-04 10:00 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

地球儀キャンドル(雲キャンドル)

只今、地球儀キャンドル(雲キャンドル)が固まるのを待ってます。

キャンドルにはワックスが冷めて固まるための時間が必要です。
なので、レッスンメニューを考える時に『時間内に完成させて、そのままお持ち帰りいただけるもの』というのが、意外と大きな課題だったりします。
そんな理由から、ガラスなどの器に流し込む系、ホイッピング系、ペタル(花びら)系、小さめのスイーツ系、抜き型系などはレッスンメニューにしやすいのです。

b0306136_9111639.jpgで、今回の地球儀のようなキャンドル。
色とりどりでなかなかアートな感じでしょ~。
ただし、2時間や3時間じゃぁ固まりません。
まん中まで冷えるのに結構時間がかかります。
このような場合は、作品が固まるまでうちでお預かりし、後日お渡しとさせていただいてます。


b0306136_924383.jpgそして。
ワックスは冷えて固まると収縮します。徐々に冷えてくると注ぎ口が凹んでくるので、余分に作っておいたワックスを途中で追加注入しながら冷えるのを待ちます。こんな風に地球儀達のお世話をしてるうちに、だんだんとこのこたちが愛しくなってきます。
型から出すまでは私もドキドキ。仕上がりが楽しみです!


----------------☆
そして、こちらができあがり072.gif

b0306136_914622.jpgかわいいのができましたよ♪
Jちゃん、Aちゃん、お渡しを楽しみに待っててくださいね~。
by mirabell2 | 2013-10-03 17:44 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

プロのタルト&クリスマスクッキー
at 2017-12-11 23:41
2017年ラストスパート!
at 2017-12-03 00:09
今回のオールドローズは品種指..
at 2017-11-22 14:02
サラグレース×LIVING ..
at 2017-11-20 01:21
指先からパチッと来た!
at 2017-11-12 21:35

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月