<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

b0306136_2305940.jpg大みそかの今日、東京地方は穏やかなお天気です。
今年もあと数時間となりましたね。
我が家は毎年のことながら、年末は本当にバタバタです^^;
今ようやく、大掃除も新年の準備も済み、ほっと一息ついています。


今年は夏休みのキッズレッスンから始まったキャンドルレッスンですが、秋には大人の方向けのレッスンもスタートでき、沢山の方がキャンドルを作りに来てくださいました。
私自身はレッスンを通して沢山の方とお話できたり、新しい出会いがあったり、とっても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!
ご参加いただきました皆様にも楽しい時間を過ごしていただけていたら嬉しいです053.gif
まだまだ始めたばかりのレッスンですが、来年も頑張っていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします!
ではでは、どうぞみなさま、よいお年をお迎えください072.gif
by mirabell2 | 2013-12-31 20:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和菓子作り!

連休に京都に出かける機会があり、娘も大好きな作り物をしてきました001.gif
本日の作り物は・・・和菓子!
私も初めての和菓子作りです♪

b0306136_14362371.jpg場所は京都の嵐山の甘春堂さん。
b0306136_14402822.jpg一歩お店に入ると、かわいらしい落雁や干菓子や生菓子が並んでいます。和菓子って見てるだけで楽しくなりますね060.gif
b0306136_1441341.jpg

お店の2階が喫茶&和菓子作り体験の会場になっていて、見たこともないような大きなまな板の上には、清潔に手入れされた道具が綺麗に並べられていました。
ここから先は出来上がりまでカメラ禁止だったので、制作風景の写真はありませんが・・・。
この日作らせてもらったのは、赤く色づいた蔦紅葉の干菓子と、オレンジに紅葉した楓をかたどった京嵐山と、ほんのり紅をさしたサザンカと、かわいらしい赤い実を付けたヤブコウジの上生菓子の4品。

b0306136_14513997.jpg干菓子は薄く延ばして抜き型を使いましたが、上生菓子は型を使わず、異なる色が綺麗に出るように、餡を重ねたり延ばしたりしたたあと、手で成形し、三角べらや茶巾で線を入れます。
娘には職人さんの言葉はちょっと難しかったようですが、それでもとっても丁寧に教えて頂けたので、大満足の仕上がり!
この後はお抹茶とともに自分で作った和菓子を頂きました。
今までは何気なく頂いていた和菓子。こうして職人さんが一つ一つ手順を大切に作ってくださっているのだなと思うと、和菓子を見る目も少し変わりますね!もちろん自分で作ったものは愛着もあり、とっても美味しかったです!(もちろん、餡そのものが美味しかったのだと思いますが・・・笑)
初めての和菓子作り、親子ともどもとっても楽しい経験でした。
甘春堂さんでは、その季節に合わせた季節折々の和菓子を作らせてもらえるそうなので、また別の機会にも行ってみたいです060.gif
by mirabell2 | 2013-12-22 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

楽しいクリスマスをお迎えください

今シーズンのクリスマス・キッズレッスンは今日が最終回でした。今シーズンも沢山のお友達がキャンドルを作りに来てくれました。ご参加いただきましたお友達、お母様方、本当にありがとうございました!!
参加されたお子様たちに、キャンドルを作る楽しみを味わってもらえてたら嬉しいです053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週はいよいよクリスマス!楽しみですね~003.gif
ご参加いただきました皆様に楽しいクリスマスがやってきますように!
作ったキャンドルは飾っておくだけでも香りがします。もちろんキャンドルなので、おうちの方と一緒に灯してみるのもいいですよ。灯すときは、必ずオーナメントをはずして、それから、ろうが溶けて流れるので燃えないお皿などの上で灯してくださいね。

b0306136_0405577.jpgてっぺんの黄色いお星様から順に溶けていき、写真の様にまん中が凹んで燃えていきますよ。
楽しんだら必ず火を消しましょう。火のもとにはくれぐれもお気を付けくださいね。
また、香りは飛んでしまうかもしれませんが、灯さずに来年のクリスマスにまた飾ってもらっても、もちろんいいですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それではみなさま、楽しいクリスマスをお迎えください!!
b0306136_0395282.jpg
by mirabell2 | 2013-12-19 23:55 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン⑦

今シーズン最後のキッズレッスンでした。
冷たい雨の中参加してくれたのは、小2の女の子2名と年中さん女の子。

b0306136_23171841.jpg前回のキッズレッスンにも参加していただいたSちゃんは、夏のレッスンのことを、本当によく覚えていて、前回との作業の違いについて詳しくお友達のKちゃんに説明していましたよ。すごい☆
初参加のKちゃんもとっても手際よく、色はどうする?香りはどうする?とSちゃんと仲良く相談しながら作業を進めていらっしゃいました。
年中さんのHちゃんもママがお留守の間も、お姉さんたちに負けないくらいしっかりと作業をして、とってもがんばってましたよ001.gif

b0306136_2317560.jpgキャンドルが出来上がるころには外はすっかり暗くなってしまったけど、レッスンを行っている室内は女の子たちのおかげでとっても明るく、最後まで和やかな雰囲気でした。
左からKちゃんの赤、Hちゃんのグリーン、Sちゃんの青味パープル。可愛く出来上がりました。

今日は雨の中、ご参加ありがとうございました!Hちゃんのお母様も足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。楽しいクリスマスをお迎えください。
by mirabell2 | 2013-12-19 23:40 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン⑥

本日のキッズレッスンは娘のお稽古仲間の1年生女子&年中男子。
今日はどんな作品ができるかな~。
今シーズンのキッズレッスンは途中、ワックスを固めるため、小休憩が入ります。ほんの10分ほどの休憩。普段はお菓子やジュースで待ってもらっているのだけど、今日はその休憩時間が楽しすぎて、なかなか制作に戻れないくらい盛り上がってましたよ037.gif
幼稚園のころから同じ習い事を続けている子供達。レッスンの後、よく一緒に遊んでたものね。そんな仲間達の中で楽しそうに笑っている娘を見ると、私も本当に嬉しくなります。素敵な仲間に恵まれたね~053.gif

b0306136_1412587.jpgさて、話がそれましたが、そんな仲良しチームの作品達です。
今日のみんなのツボは雪。
何度も重ねた雪がこんもりと降り積もった、雪深い国のクリスマスツリーができました。
この積り具合、私も結構好きです!
このあとみんなでランチを食べて、お稽古に向かいました。
本日はご参加、ありがとうございました!
by mirabell2 | 2013-12-14 21:59 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

アイスキャンドル!

久々にアイスキャンドルを作りました。
このキャンドル、一度作ったら忘れられない感動!のキャンドルです。

b0306136_2303868.jpgまず2色のワックスを溶かし・・・
b0306136_231286.jpgモールドにベースキャンドルを入れ、周りに氷を詰めて・・・
ワックスを一気に流し込みます!(写真撮り忘れました)
冷たい氷と熱伝導で冷えたモールドのおかげでワックスはどんどん冷えて・・・
b0306136_2312535.jpgあっという間に完成!
b0306136_23132170.jpgまだ中に氷が溶け残っています。キラキラ光って綺麗♡
キャンドルを振ってみると、氷が揺れてコロコロと赤ちゃんのおもちゃの様に可愛い音が鳴りますよ。作った人だけが聞ける優しい音です。このキャンドルを作る時の私のひそかなお楽しみです。037.gif
b0306136_23221159.jpg今日は人魚姫のお城のイメージで水色×紫にしてみましたが、どうでしょうか。
娘には「アリエルって言うより、サリー(モンスターズインクの)みたい」と言われ・・・。それ以降はもうサリーにしか見えません^^;

このアイスキャンドル、近々レッスンの新メニューに加えます!ご興味のある方は是非作りに来てくださいね。
色の混ざり具合や穴のあき方、全てが偶然。それだけに、モールドから出した時は「わぁ~!」ってなりますよ。その感動が何とも言えない私の大好きなキャンドルです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-12 23:38 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン⑤

クリスマス・キッズレッスン5回目で~す!
1年生&年少さんの姉弟が参加してくれました。まずは宿題の音読を済ませて・・・早速制作にかかります。
b0306136_22505319.jpgお姉ちゃんは蛍光ピンク!弟くんはママと共同作業でオレンジのクリスマスツリー。
キャンディみたいなキュートなツリーになりましたね

二人ともこっそり付けたお土産のチョコレートに気づいてくれたかな...037.gif
クリスマスまであと2週間を切りました。気分も盛り上がってましたよ。サンタさんは二人の元にどんなプレゼントを持ってきてくれるのかな。二人とも楽しいクリスマスをお迎えくださいね。
本日はご参加ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-12 22:57 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

プリザーブドツリー

b0306136_23343827.jpg娘のお友達と一緒に、いつもお世話になっているお友達relax flowerさんのキッズレッスンに参加してきました。
前回のハロウィンレッスンと同様、イタリアンレストランの個室を貸し切ってのレッスンです。
今回作ったのは小さなクリスマスツリー072.gif
かわいい!小さいのでちょっとしたスペースに可愛く飾れそうです。


ツリーが完成したらお楽しみのティータイム。(これもレッスンに含まれています♫)子供達は美味しそうなアップルパイでご満悦でした。
レッスン中はママ達は外に出ていたので、子供達がどんな様子だったかわからないのですが、先生のお話では、終始女子トークをしていたみたい。一体どんな話で盛り上がっていたのでしょうね・・・037.gif
レストランを出てからも余った資材で盛り上がっていたので、さぞかし楽しかったのでしょうね。先生、今日はお世話になりました。ありがとうございました☆
by mirabell2 | 2013-12-08 23:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

モールド!

キャンドルの材料、ワックスはモールドに注いで固めることも多いのですが、このモールド、シリコン製以外だとそのまま固めると、キャンドルがモールドの壁面にくっついてしまい抜けません。なので、必ず離型剤を施します。注ぐときの温度も高すぎると抜けにくくなります。適温は80度~85度前後。そして取り出すのはワックスが完全に冷めてから。モールドを少しひねったり押したりして貼りついたワックスとモールドに隙間を作って抜きます。
なのに。それでも抜けない場合があるのです007.gif
その時は冷やしてワックスを更に収縮させます。まず水で冷やしてみて、それでもだめなら冷蔵庫。それでもだめなら冷凍庫。
・・・でも。昨日はちょっとやそっとの冷凍庫では全く抜ける気配なし・・・054.gif

b0306136_8332765.jpgしょうがないので一晩冷凍庫で冷やしました。それがこれ。水色の方です。
横にヒビが数本入っています。実は冷凍庫はワックスにとっては寒すぎるのです。本当は10分以内ぐらいにしておきたかったのだけど、背に腹はかえられず・・・涙。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-06 09:17 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン④

ちょっと間があいてしまいましたが、キッズレッスンの4回目~♪
娘ととっても仲良しなお友達と年中さんの弟君が参加してくれました。今日は仲良しなお友達ということで、娘も「今日はわたしが教える!」と随分張り切っていました。
夏休みのレッスンにも参加してくれていた二人は作業も慣れたもので、私がざっくりと説明をしただけで、ちゃっちゃと作業をすすめていました。本当にあっという間に完成~!

b0306136_063567.jpgキャンドルも並べるとなんだか姉弟に見えてきます☆
お姉ちゃんのピンクはチョコレートの香り、弟君のグリーンはメロンの香りです。
b0306136_0183415.jpg本日はご参加ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2013-12-05 23:41 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

花いっぱいお花畑ケーキとデビ..
at 2017-06-26 02:09
大変お待たせしました!資格も..
at 2017-06-18 20:27
あなたの写真がキラリと輝く講..
at 2017-06-17 16:45
父の日にキャンドル
at 2017-06-17 00:00
紫陽花のレッスンと芍薬のドラ..
at 2017-06-14 01:58

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月