<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひなまつりキッズレッスン(最終回)

ひなまつりキッズレッスンの最終回は年中さんの男の子と1年生と2年生の女の子達でした003.gif
b0306136_9404588.jpg

右から順に、Mちゃん。今回は3回目の参加です。いつもありがとね。最後の3枚を綺麗に重ねるところまでとっても丁寧に作っていました。優しい色のひし餅ができました。そんなMちゃんと姉妹のように仲良しな2年生のRちゃんは夏休みに続き、2度目の参加。みんなの様子に気を配り、困ってる子をそっとフォローしてくれたり、ほんとに優しいお姉さん♡青味のピンク+蛍光ピンクでちょっと大人な色合いのひし餅ができました。
まん中は初参加のKちゃん。ライトローズの可愛らしいピンクで作ってくれました。前回のクリスマスレッスンに参加できず残念だったけど、今回は楽しんでもらえたかな?今度はお兄ちゃんもぜひご一緒にいらしてください♡
そしてRちゃんとR君&姉弟。R君は赤いひし餅。これもパッと華があってなかなか可愛かったですよ。Rちゃんはアラザン盛ってました~。いつも場を盛り上げてくれるRちゃんらしい、キラキラのひし餅になりました♡


b0306136_9561217.jpg個性あふれるひし餅達!並べるとすごく可愛い053.gif
それぞれ、綺麗にラッピングしてお持ち帰り頂きました。
今日はご参加いただきありがとうございました。そして付き添いのお母様方もいろいろとありがとうございました。習い事や塾のことなど、いろいろ気になる話題もありましたが、今日はレッスンであまりお話しできず・・・。ぜひ今度またゆっくりお話したいです^^



手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-28 23:37 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

ひなまつりキッズレッスン(3)

今日のお客様は小1の女の子4名と小3男子1名。
娘が幼稚園時代から仲良くしてもらっているKちゃん&お兄ちゃんのSちゃん、お久しぶりです!今は学校が違うのだけど、こうして元気なお顔を見られると嬉しくなります♡二人は夏休みもクリスマスもキッズレッスンに来てくれているので今回は3度目のキャンドルです060.gif

そして今回はじめましてご参加いただいたKちゃんのお友達のSちゃん、Yちゃん、Aちゃん。今日はよろしくおねがいします!なんとAちゃんはキャンドル経験者でしたね^^児童館で作ったことがあるそうですよ。

さて、レッスン。とっても順調に進みました。みんなとっても手際よく、そして真剣です・・・003.gif
写真はデコレーションしているところ。何かに集中している子供達の表情って、なんだかキュン053.gifってしますね。
b0306136_123162.jpg



b0306136_1263159.jpgじゃ~ん!カラフルなひし餅達!!
ひし餅の一番上の段はピンク。ピンクと一言でいってもいろいろです。みんな思い思いに色を調合して子供らしい元気が出そうなキュートなひし餅ができました001.gif
(写真は照明が反射してちょっと分かりづらいですね^^;)

ひな祭りまであとわずかですが、ぜひ、ひし餅キャンドルを飾ってお雛様気分を盛り上げてくださいね~。
本日はご参加、ありがとうございました。
お母様方もお忙しい中、お越しいただきありがとうございました!良かったらまた作りに来てください^^
そして、今回も素敵な出会いを広げてくれたJちゃん、いつもありがとう♡


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-27 02:15 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス♡

おひさまの光もちょっと春めいて、暖かい一日でしたね。
ふと窓際を見ると、娘のヒヤシンスもニョキッと大きくなり、その前にはちゃっかり娘が作ったキャンドルも添えてありました。さて、何色の花が咲くのかな~056.gif
天気予報ではそろそろ花粉情報もはじまりましたが、週末あたりからまた寒さが戻るようです。
寒暖の差の激しい折、皆様体調を崩されないよう、どうぞご自愛くださいね。

b0306136_23283669.jpg

手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-25 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パンダ!

パンダのいる上野動物園を擁する台東区では無料バスをはじめ、パンやお菓子や文具や雑貨などなど、あちこちでパンダのグッズを見かけます。
我が家の娘が使っている傘もパンダ柄。このビニール傘、バリエーションも多くて、ピンクの他にも赤・青・黒・緑などがあり、しかも、子供サイズだけでなく、大人サイズ揃っています!可愛いでしょ♡
台東区ではとってもポピュラーでよく見かけるのですが、他の地域ではどうなのでしょうか・・・。
b0306136_195349.jpg

by mirabell2 | 2014-02-15 18:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひなまつりキッズレッスン(2)

本日の締めくくりはキッズレッスン060.gif

「ピンポーン♪」(←インターホンの音)「は~い、いらっしゃ~い」

ただいま~」「おじゃましま~す!」「こんにちはーっ!」「わ~っ!」「おねがいしま~す」「暑~い!」「○△※◇~っ!」「ひゃはは~っ!」「○※□?◇・・・!

息を弾ませて、口々に何か言いながら、入って来ましたよ~!元気な5名様の到着です~♪
子供達の弾んだ声って聞いてる方も元気をもらいますね・・・003.gif。ん?誰か今確か暑いって言った?こんな寒い日に?でもほんとに額に汗。走ってきたのかしら・・・。
玄関に並んだ学校指定のお揃いの靴が5足。うふふっ。なぜでしょう。私もテンションあがります・・・。
ランドセルを置いて、手洗いうがいをして、お着替えをして、お母様達もほどなく到着し、レッスン開始です。全員席について、さぁ、女子会のはじまり!
b0306136_10274931.jpg
今日作りに来てくれたのは、娘のお友達。H.Hちゃん、M.Hちゃん、Mちゃん、そして、今日はおばあちゃまのプレゼントを作りたい!と昨日に引き続きご参加のJちゃん。
レッスンでは、サンプルを見ながらひし餅の色の意味をレクチャーしながら進めます。ひし餅の白は雪の色、グリーンは草の色、ピンクは桃の花の色。3月上旬、まだ雪が残る中、緑が芽吹き春の準備が整い、地上には桃の花が咲く。お雛まつりはそんな季節を祝う行事です。(ひし餅は下から緑→白→ピンクの場合と白→緑→ピンクの場合がある様です。今回のキャンドルは緑を一番下で作ります)Mちゃん、帰り道にママと思い出してくれてたそうです。嬉しいな^^
キャンドル作りはとっても賑やかに進みました。今日はお母様方にもかなり手伝っていただきました。お母様方、いろいろありがとうございました!なんだか慌ただしくって写真、1枚しか撮れなかったのだけど、みんなキラキラ一杯のかっわいいキャンドルができました053.gif
みんな楽しんで作ってくれたかな。またお雛様と一緒に飾ってくださいね。
今日はご参加いただき、ありがとうございました!


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-13 21:58 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

優しい雲キャンドル

本日のレッスンはちょっと久々の雲キャンドル。
まるいキャンドルは初めて作ります!とおっしゃってたF様。このレッスンは大小2つのキャンドルを作りますが、1つはピンクで!と決めていらしたそうです。いちごミルクの様な優しいピンクのキャンドルを作られました。もうひとつもピンクとお似合いのこれまたふんわりな感じの水色。

b0306136_939668.jpgこ~んな優しい感じの雲キャンドルができました。並べるといちごミルク&ソーダみたいでかわいい♡
F様、これから発送させていただきますので、到着を楽しみにお待ちくださいね。(雲キャンドルは冷めるのに時間がかかるので、固まるまでこちらでお預かりなのです)

本日はご参加いただきありがとうございました!


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-13 20:33 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)

ひなまつりキッズレッスン(1)

この日は4名のキッズにレッスンにご参加いただきました。
前半は幼稚園児のお二人。
b0306136_23564225.jpgまずはSちゃん。クリスマスレッスンでは紫色のツリーを作ってくれたんだったね。
今回もすこ~し紫がかったオトナピンクにキラキラデコレーションを付けて完成!ママと一緒にとっても手際よく作ってくれました。

b0306136_23551564.jpgそして、今回初めてお越しいただいたNちゃん。最初はちょっと緊張してたみたいだけど、ママとの共同作業で可愛らしいひし餅キャンドルになりました。Nちゃん、初めてのキャンドル作りはどうだったかしら?
Nちゃんのお母様、Peony Bloomsさんのブログです→056.gif

b0306136_23554386.jpgお花型のひし餅キャンドル、お雛様を出したらぜひ一緒に飾ってくださいね♡
Sちゃん、Nちゃん、お母様方、今日はどうもありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・☆
後半は小学生の女子2名。娘とお友達のJちゃんでした。
Jちゃんは娘と同じクラスのお友達で、いつもとっても仲良くしてもらっています。そんなJちゃんが来てくれると聞いて、娘も数日前からウッキウキでした。さて、制作開始!
b0306136_0163430.jpgJちゃん、慎重に温度を測っています。

b0306136_0175261.jpgそしてデコレーション。真剣です。小さな職人さん達、かなりこだわってデコってましたよ^^

b0306136_0204796.jpgじゃ~ん!できあがり。照明が反射して見づらいけど、キラキラかわいいイマドキのひし餅です!Jちゃん、さすがです!!
キャンドルができたら、早速遊び始めた二人でしたがほどなくタイムアウト。今度またゆっくり遊びに来てくださいね。Jちゃん、Jちゃんママ、今日はどうもありがとうございました!
Jちゃんママから翌日お雛様と一緒に飾った写真を見せて頂きました。とっても良い感じ~053.gif
うちも早く雛人形出さなくちゃ!!


手作りキャンドル情報がたくさん!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-02-12 23:33 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

ラブリープリザ

友人の教室relax flowerでラブリーなラウンドアレンジを作って来ました。
シャビーな白い花器に白~ピンクのプリザ。このテイスト大好き053.gif
relax flowerの先生Cさんのお宅はインテリアもとっても素敵ですよ!明るい光の入るお部屋で沢山のお花に囲まれて作品を作る自分のための時間。ん~!幸せ!!
Cさん、今日はどうもありがとうございました!
b0306136_2256032.jpg

by mirabell2 | 2014-02-06 22:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

親子でキャンドルレッスンにご参加いただきました。

今日は区内の小学校は先生方の研究会のため、どこも午前授業だったのかな?
午後は学校はバラバラだけど、いつも親子ともども仲良くしてもらっているMさん親子&Sさん親子が来てくれました。子供達、思い思いのドレスに着替えて、お医者さんごっこ。なぜドレスで?
聞こえてくるセリフは「たいへん!骨が折れててインフルエンザにもなってるわ!」とか、聞いててぷぷっと笑ってしまいます。

b0306136_23152213.jpgそんな中、キャンドル作りもしましたよ。
Mさんは「色かさね」&「アロマなタブレット」。
グラスキャンドルとアロマのピンクはお友達へのプレゼントだそう。(ラッピング済みだったので、写真はありませんが・・・)お子様も参加しての手作りのプレゼント、先様にも喜んでいただけるといいね053.gif


b0306136_23182392.jpgSさんも急遽アロマを作ることに。キラキラを散らしたSさんらしい可愛い作品ができました!引っ越しを控えたSさん、新居にも飾ってもらえると嬉しいです!

Mさん、Sさん、今日は寒い中お越しいただき、親子ともども楽しかったです!ありがとうございました!
お互い風邪ひかないよう気をつけようね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2014-02-05 23:06 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)

レッドカラント

シーズンレッスンの色かさねアロマなタブレットの両方で使っているレッドカラントの香り。最近のお気に入りです。甘酸っぱいけど子供っぽくない絶妙な香りですよ♪
このレッドカラント、カフェのケーキやデザートの上に乗ってるのを見かけることはあるけれど、スーパーとかではあまり見かけない食材ですね。どちらかと言うと私はお花屋さんで見かけます。(私だけ?)
6月の終わり頃かな。明るいグリーンの葉っぱの間でキラキラと、可愛らしい実を付けて並んでいますよ。
b0306136_0213059.jpg


このレッドカラントの香り、今日レッスンにいらしたお二人も(ローズよりも)レッドカラントの香りの方が好きだとおっしゃってました。私もそうです!!
b0306136_035274.jpgプリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの教室をされているrelax flowerのC様。飾る場所に合わせて、1つは花材を乗せず、鳥を仲良く並べてアラザンで縁取ったデザイン。斬新だ~!もう1つはバレンタインのイメージかな?赤~ピンクのモノトーンでまとめられました。何度も「可愛い♡」ってながめながら作っていらしたのが印象的です。本当にお花がお好きなんですね♡

b0306136_0353735.jpgそしてK様。前回もそうでしたが、飾る場所との相性を考えながらとっても丁寧に作品を作っていらっしゃいました。こういう風に作ってもらえる作品は幸せだな~と思います。
1つはペッパーベリーとグリーンをミックスして鳥も外側に乗せ、動きのあるナチュラルなデザイン。もう1つはグリーンなしで白を基調に優雅な感じに仕上げられました。それぞれ違った雰囲気に仕上げていらっしゃいました。どんなふうに飾られるのかな~♡

C様、K様、本日は寒い雨の中、レッスンにご参加いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ◆◇手作りキャンドル情報満載!にほんブログ村◇◆
by mirabell2 | 2014-02-04 23:00 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

花いっぱいお花畑ケーキとデビ..
at 2017-06-26 02:09
大変お待たせしました!資格も..
at 2017-06-18 20:27
あなたの写真がキラリと輝く講..
at 2017-06-17 16:45
父の日にキャンドル
at 2017-06-17 00:00
紫陽花のレッスンと芍薬のドラ..
at 2017-06-14 01:58

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月