<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新メニューのお知らせ(その1)『大理石風キャンドル』

もうすぐ4月。新年度のはじまりですね。
今日は新年度からの新しいレッスンメニューのお知らせです。
以前にもこのブログでご紹介した『大理石風キャンドル』。(写真が前回と同じでスイマセン^^;)
色の組み合わせを楽しんでいただくキャンドルです。

b0306136_0332027.jpgこのキャンドルはある程度は自分で色の出方を狙いますが、ワックスの溶け方には偶然の要素も大きく、同じ色で作っても表情の違うキャンドルになります。もちろん違う色で作ると更に色を楽しめますよ。

というわけで、レッスンでは2本作っていただく予定です001.gif
『大理石キャンドル』レッスンの詳細はこちら056.gif


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-03-30 08:25 | ◆キャンドルレッスンのご案内 | Trackback | Comments(0)

4月への準備

娘の小学校では今日は卒業式でした。1年生の娘は卒業式前のセレモニーのみ出席。朝の9時半には家に帰ってきました。そして明日は修了式。いよいよ1年生も終わりです。
子育てをしていると一年一年がほんとにあっという間に過ぎていきますね。もっとゆっくりと娘の成長を楽しみたいのにな、という親の気持ちとは裏腹に、当の本人は早く大きくなりたい!って気持ちで一杯。そしてほんとにどんどん大きくなって気持ちの面でも少しずつ親から離れていってるのを実感している今日この頃です。

b0306136_22491782.jpgさて、4月から『アロマなタブレット』をリニューアルしようと思っています。今日はその準備。
次は春らしくライトグリーン×ラベンダーで行こうかなと。準備ができましたら改めてブログ上でご案内させていただきますね。



手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-24 22:52 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

デコレーション☆エッグ

今日は可愛らしいお客様が来てくれました。
先週から幼稚園の春休みに入った(早いっ!)S君&来月入園のYちゃん兄妹&ママのJちゃん。
Jちゃんから二人にできそうなレッスンある?って聞かれて、それならと、たまごを作っておきました。レッスンではワックスを溶かす作業が一切なし。小さなお子様でも安心安全なレッスンです。
小さい子は大きいほうが作業しやすいかな~と、今日は手ごねで作ったちょっと大きめのたまごです。

b0306136_22301151.jpgS君は水色、Yちゃんはピンクのたまごをチョイス!
好きな色のカラーシートを抜き型で抜いて、ベースの卵に貼っていきます。
二人とも小さな手で一生懸命型を抜いて、ぺたぺたと卵に貼っていました。可愛いなぁ♡
最後にディッピングして完成☆

b0306136_2232256.jpgじゃ~ん!!
二人ともカラフル!いいねぇ、こういうの!
子供らしい感性あふれるたまごができました!!
Jちゃん、今日はありがとうございました!
今度は大人キャンドルを作りに、ぜひまたいらしてください♡


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-18 22:49 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

春ですね。

外はすっかり春ですね。3月も残すところあと2週間になりましたね。
年度末は何かと気持ちがそわそわします。
今日は久しぶりにフラワーキャンドルを作りました。
ほんとに久しぶり。
暖かい春の陽だまりをとじこめたような色のキャンドルはお世話になった方へのプレゼント。
b0306136_1555319.jpg


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-17 15:09 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

アートなボード

先日、とっても楽しみにしていたレッスンに参加してきました。
b0306136_2213363.jpg使うのはこちら。
着色したワックスとキャンバス。

そして・・・
b0306136_22145522.jpg用意して行った資材。

ふふふっ・・・
b0306136_22173723.jpg楽しい053.gif
写真ではわかりづらいですが、パール加工したみたいにキラキラ光ってるのがステアリン酸。この質感、好きです!

じゃ~ん!!
b0306136_2221720.jpg娘に持ってもらいましたが、家ではスタジオで見ていたよりも存在感がありますね!
文字は液体蝋の入ったキャンドルペンという、お菓子作りの時に使うチョコペンみたいなもので書きます。ちょっと文字が小さくなっちゃった・・・。
でも自分的には大満足003.gif
とっても楽しいレッスンでした!!


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-15 23:20 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)

こんな色合わせは?

小雨の中いらしてくださったK様。シーズンレッスンの『色かさね』の色をアレンジされました。


b0306136_1746383.jpgグラスはライトローズ×ピンク×パープル。とっても女性らしい優しい色合わせです。
そしてカヌレはバニラ×ホワイト×ターコイズ。そうか!バニラとターコイズを組み合わせるとこんな感じになるのですね!
レッスンをしていると、自分では思いつかない色の組み合わせに出会います。バニラ×ターコイズ、私も今度どこかで使ってみたいな!

※因みにうちで使っている顔料の”バニラ”ってカヌレの上部のオレンジっぽい色です。写真より実際はもっと綺麗です^^;

教室に並んでいるお見本をご覧になり、次はレインボーキャンドルがいいかな~、とおっしゃってたK様。良かったらぜひまたいらしてくださいね♡(通常レッスンのメニューはこちら→056.gif
本日はお越しいただきありがとうございました!


手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-13 21:24 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)

たまごちゃん

わけあって卵を作ってます。もちろんキャンドルですが。
卵で思い出して引っ張り出してきたのがこの写真。

b0306136_21354529.jpg

はじめて自分で作ったキャンドルです!
かなりデコボコしてますが、この卵、私がキャンドルにハマったきっかけでした。
もともと習い事は大好きで、キャンドルも「なんだか楽しそう!」で、なんとなく始めた習い事でした。
教室に通って2レッスン目だったかな。種類の異なるワックスをブレンドしたり、鍋で溶かしたり、自分の好きな色を調合したり。それだけでもかなり楽しかったのですが、この卵のレッスンは最後にホイッピングしたワックスを手で成形するのです。その作業が予想以上に心地良かった!のです。
自分の手を使って何かを作り出したという満足感と、熱々のワックスのおかげで手のひらの血流が良くなり、ゆっくりお風呂につかったかの様な気持ち良さ!
熱々のおにぎりをにぎるのと、やってることは同じ気もするのだけど、何かが違うのです。
今日もその心地良さを求めて卵を作ってます・・・003.gif






手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-12 22:48 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

上野公園のサクラ

今日も冷たい北風がふいてました。ここへきてまた真冬に戻ったかのような寒さ!
自転車に乗るときは一層寒いので、手袋&マフラーは手放せません。
さて、そんな寒~い東京でしたが、上野公園では・・・
ぼんぼりが並べられてお花見の準備が着々と・・・。
月曜日の上野公園は動物園や博物館などの施設が一斉にお休みなので普段よりとっても静かです。
b0306136_0585333.jpg

そして・・・
b0306136_0543117.jpg

うわぁ053.gif桜~060.gif
上野公園内にある五條天神社の河津桜です。これを見れただけでちょっと嬉しくなりました003.gif
週末から少し暖かくなるそうなので、その頃からぼんぼりの並ぶメインストリートの桜のつぼみ達も少しずつほころび始めるかもしれませんね。
待ち遠しいな~!!



手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-10 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大理石風キャンドル 「菜の花畑」&「れんげ畑」

今日の東京地方は冷た~い風の吹き荒れる一日でしたね。うっかりマフラーも手袋もなしで出かけたらとっても寒かった!!家の窓から見える陽射しはすっかり春めいていたので油断してしまいました。

さて、そんな陽射しに触発されて今日の制作物です。題して「菜の花畑」&「れんげ畑」。
b0306136_22273479.jpg
模様の入り方が大理石みたいでしょ。
このキャンドルは色づけしたワックスのかけらをモールドに詰めて作ります。中に詰めるかけらの色や詰め方によっても印象の全く違うキャンドルができますが、決め手は最後に注ぐワックスの温度。温度によって出来上がりの表情が全く違ってきます。今回はかけらが程良く溶けて周りとうま~く馴染んでマーブル模様になる様に作りました。なかなか雰囲気美人なキャンドルでしょ。
4月からレッスンメニューに新登場です!016.gif




手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-06 23:13 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

ひな祭りですね♪

細かいキャンドルは大きなお皿にまとめてディスプレイしているのですが・・・
先日、キッズレッスンに来てくれた誰かのかわいいいたずら。

b0306136_1224291.jpgか、かわいいっ053.gif
マカロンのキャンドルに、その辺に置いてあった小さなクラウンが乗ってました。
うふふ。だれかしらね~。きっと嬉しそうなお顔でのっけてたんだろうな。


で、私もそのいたずらにのっかってみました^^
b0306136_121954.jpg

今日は3月3日。クラウンを乗っけてちょっと洋風だけどねっ。
みなさまも楽しいひな祭りをお過ごしください003.gif



手作りキャンドル情報が満載!ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
by mirabell2 | 2014-03-03 11:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

お店やお教室をスタートしたい..
at 2017-08-13 11:39
シャビーなアザミ&クチナシの..
at 2017-08-11 22:59
キッズレッスン!かき氷キャン..
at 2017-08-10 23:36
ローズキャンドルでキャンドル..
at 2017-07-31 22:58
芍薬は根強い人気。リニューア..
at 2017-07-24 03:06

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月