<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シマシマと雲

いよいよ暑くなってきましたね。今日は娘にせがまれて扇風機を出しました^_^;

b0306136_1953476.jpgさて、昨日は楽しいお二人がレッスンに来てくださいました。
学生時代からのお付き合いだというお二人。終始おしゃべりと笑いが絶えませんでした。
それはもうねぇ、手も口もフル回転でしたよ!
当時の先生のあだ名なんかも飛び出したりして。あ~、女子っていいなぁ!私も学生時代のお友達が懐かしくなりました。
そんな楽しい雰囲気の中できた作品はこちらです!


b0306136_1857383.jpgシマシマを作られたMさん。シマシマ、悩みますよね~。どんな色を組み合わせる。
カラーサンプルをいろいろ手にとって並べて・・・
できたのはこんなシマシマ。
ひとつはターコイズと黄色のバイカラー。
ひとつはこんなにおいしそう(003.gif)な抹茶とあずきの白玉パフェみたいなキャンドル!
どちらもこれからの季節にピッタリ060.gif


b0306136_19235975.jpgそして、Kさんは雲キャンドルを作られました。
ひとつは抜けるような青空、ひとつは夕焼け空、いや、やっぱり朝焼けにしようとKさん。
まずは雲作り。ひとつは白、ひとつはピンクの雲にされました。Kさん、ホイッピングがやたら上手で・・・。本当にきめの細かい、ふっわふわの雲でした。
空を作るときにピンクの雲には青い空にされました。キキララ(サンリオのキャラクター)みたい。白い雲には本当に抜けるような青を作られました。並べるとすごく可愛い053.gif

雲を黒にして空を白にするとウシ柄だね~、キリンとか、ヒョウとかもできるんじゃない?と、どんどん野望が膨らむお二人でした。今度作ってみたらお知らせしますね001.gif

Mさん、Kさん、どうもありがとうございました058.gif



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-29 19:36 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)

あじさいキャンドル

5月も今週で終わり。暑い日も増えてきて、そろそろ涼しげな色が恋しくなる季節ですね。
例えばアジサイやラベンダーの紫!癒されますね♪
というわけで、今日はあじさいのパーツづくり。

b0306136_23581143.jpgこの抜き型はシュガークラフト用のものです。シュガークラフト用の抜き型って意外とお高いんです!!ご存知でしたか?
合羽橋で購入したこのあじさい用の抜き型、シンプルな形でなんと1170円!!
で、抜いてみても・・・。
これ、あじさい?・・・かな?でしょ^^;

b0306136_2330128.jpgでも、手前の様に
(1)花びらを4つに分けて
(2)捻って
(3)もう一度立体的にくっつけて。
(4)最後にアラザンを乗せると・・・

b0306136_23412283.jpgすっかりあじさい(笑)かな~り根気のいる作業です^^;

ちょっと涼しげなグラスキャンドルができました037.gif
近々シーズンレッスンに登場しますので、もうしばらくお待ちください。
b0306136_23585063.jpg


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-26 22:58 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

惑星キャンドル

b0306136_22555738.jpg土曜日は朝からず~っと作っていました。
シマシマのまぁるいキャンドル。
どこかの惑星みたいでしょ♪

b0306136_22561577.jpg
それぞれの惑星にそれぞれの物語がありそうな・・・。
皆様はどのシマシマがお好きですか?何色の惑星にどんな物語を持たせますか?
シマシマの惑星キャンドルはレッスンメニュー『レインボープラネット』で作れます060.gif


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-25 23:05 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

オーダーレッスン(『5月の空』&カスタムメイドの『アロマなタブレット』)

この日はお二人が作りに来てくださいました。

まずは先日の記事『5月の空』に載せたキャンドルを気に行ってくださったMさん。
今日はオーダーレッスンで空のキャンドルを作られました。
b0306136_0271277.jpg大きな雲がぽっかりと浮かんだ2色のキャンドルを作られました。青い空とオレンジ色の夕焼け空です001.gif
夕焼け空も素敵ですね!
完成したものは次回いらしたときにお渡しいたしますね。楽しみにお待ちください。



そして、カスタムメイドで『アロマなタブレット』を作られたJさん。
b0306136_0213229.jpg白いハートは苺の香りです。タブレットは可愛らしい感じになりました。ラベンダーの香りの紫には白いアジサイを上品に配置され、大人っぽいタブレットになりました。アジサイはこれからの季節にもぴったりですね。
Mさん、Jさん、レッスンご参加、どうもありがとうございました!またぜひいらしてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・☆
ミラベル*ミラベルではレッスンメニュー以外にもオーダーレッスンも行っております。
「こんなのが作りたい!」というご希望がありましたら、一度ご相談ください。
もちろん、レッスンメニューを少しカスタマイズしたものも承っております。みなさまもぜひオリジナルのキャンドルを作ってみてください003.gif


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-23 00:42 | レッスンレのこと | Trackback | Comments(0)

キャンドルを消す

皆様、ロウソクを消すときはどんなふうに消しますか?
お誕生日ケーキだったらみんなで歌って主役が一気に「ふ~~~っ」ですね。
でも例えばアロマキャンドルを同じように消すと煙の臭いで、せっかくの香りが台無しです。アロマキャンドルでなくても、やっぱり最後に煙の臭いが残るのはちょっと残念。
では煙が出ないようにスマートに消すには?
b0306136_042473.jpg

私の実家に来てくださっているお坊様は仏壇のロウソクの炎を指でつまんで消していました。さすがにこれは真似できません^^;
炎にかぶせるように使うスナッファーというキャンドル専用の道具(柄のついた蓋みたいなもの)もありますが、私はピンセットで消します。燃えている芯を折り曲げ、溶けて液体になっているロウだまり(プールといいます)に漬けます。そうするとあの焦げ臭い煙を出さずに火を消すことができます。ピンセットがなければ割り箸なんかでも代用できますよ。最後に芯を起こしておくのをお忘れなく・・・。
ふっと息を吹きかけて消していた方はぜひ一度試してみてくださいね。





春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-21 00:23 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

下町のお祭りシーズン突入

益々陽射しが強く、日によっては暑いと感じる頃になると、下町はお祭りシーズンに突入します。
ここ台東区も5月に入ってから、あちこちでお祭りがおこなわれています。浅草の三社祭が有名ですが、それ以外でも本当に週末ごとにどこかしらでお神輿が担がれ、活気に溢れています^^

b0306136_23314364.jpg私も先週末は家族で小野照崎神社通称『おのてるさん』の大祭に顔を出してきました。

b0306136_23344283.jpg神輿の掛け声や笛の音、露店の前でキャッキャとはしゃぐ子供達、人が行き交う喧騒、大人もなんだかワクワクしますね。

b0306136_2338128.jpgもっぱら露店めあての娘は、お小遣いをどう使うかかな~り頭を悩ませながら下町の初夏を楽しんでいました^^


b0306136_2346521.jpgこれから夏まで 入谷鬼子母神の朝顔市、合羽橋の七夕まつり、浅草寺のほおずき市、隅田川花火大会etc.お祭りが目白押し!
さぁ、お祭りシーズンのはじまりですよ~003.gif



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-19 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シャーベット色の4姉妹

ここのところ、日中は慌ただしく過ぎていき、夜のまとまった時間にキャンドルを作るつもりが、娘に本を読んであげながら自分が寝てしまうパターンに陥ってしまい・・・。
もっともっとキャンドルを作る時間がほしい^^;
さて、そんなこんなでまだ仕上げも何もしていませんが、涼しげなシャーベット色のキャンドル4人姉妹。
b0306136_1923022.jpgこれからお花を作って乗せる予定です。



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-16 19:03 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

5月の空

5月の空。今日もとっても爽やかな空でした。
こんなに気持ちの良い季節はほんとに短いですね。
春はあっという間に暑くなり、秋もようやく涼しくなったと思ったら一気に寒くなる。
最近は春と秋が短くなっている気がしませんか?
貴重な爽やかな季節の空、今のうちに満喫しておきましょう・・・
b0306136_2347842.jpg



春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-11 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます☆

先日ちょっと嬉しいことがありました。
いつもなんとなく覗いているブログのランキング。私もブログ村に参加していますが、思いがけずフワリと順位が上がったり、逆にストンっと下がったり。面白いなぁと思いながら見ています。
そんなブログ村のランキングなのですが、ふと見るとハンドメイドキャンドル部門で8位になっていました053.gif(記憶している限りでは今までで一番上の順位です^^)

b0306136_057681.pngミラベル*ミラベルにお越しいただいたことのある方、まだお会いしたことはないけれど、いつも記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
拙いブログですが、見て頂いている方がいらっしゃること、とっても励みになります!
これからも皆様に足を運んでいただけるようなブログを書いていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくおねがいいたします056.gif

今日はいつも応援してくださっている皆様への感謝のブログでした072.gif


春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-10 23:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

悠久の法隆寺~

G.W.も終わりすっかり、通常モードの我が家ですが・・・。
先日、友人がお仕事をしているのというので、東京藝大美術館の法隆寺展『法隆寺~祈りとかたち~』を見にいってからずっと、法隆寺に行きいモードだった私。
b0306136_14382933.jpg

G.W.に大阪の主人の実家に行ったついでに家族で奈良・斑鳩へ行ってきました♪

b0306136_14393858.jpg五月晴れの法隆寺。世界最古の木造建築に新緑が映えて本当に本当に綺麗でした!

b0306136_14413065.jpg涼しげに揺れる紋幕(日本最古の紋が施してあります)、整然と続く回廊の柱、新緑を抜けてくる風・・・。

b0306136_14424556.jpgなぜか懐かしさがこみ上げてくるのは日本人だからでしょうかね。

b0306136_152076.jpg斑鳩の里で聖徳太子の時代に思いを馳せると時間さえもも普段よりゆっくりに感じられ、すごく心が癒されます。

前回来たのは正岡子規も訪れたであろう秋の法隆寺でした。
もちろんそれはそれで素敵だったけれど、今回の新緑の法隆寺も本当に本当に素敵でした!!


・・・・・・・・・・・・・・・・☆
b0306136_14481321.jpg
おまけ。
小2の娘が一番喜んでいたのはこっち。
お決まりですが・・・ご当地ソフトとか・・・試食の葛餅とか・・・037.gif
まぁそうなりますよね子供はね・・・。





春のハンドメイドキャンドル情報が満載!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ
(にほんブログ村)
by mirabell2 | 2014-05-09 15:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

花いっぱいお花畑ケーキとデビ..
at 2017-06-26 02:09
大変お待たせしました!資格も..
at 2017-06-18 20:27
あなたの写真がキラリと輝く講..
at 2017-06-17 16:45
父の日にキャンドル
at 2017-06-17 00:00
紫陽花のレッスンと芍薬のドラ..
at 2017-06-14 01:58

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月