<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンタの国フィンランドのメリークリスマスは

今夜はクリスマスイブですね。
我が家の娘はサンタさんのために、お手紙と絵本とワインを用意して早々に寝ました。明日の朝は、予定通り、プレゼントを見つけてワクワクしながら包みを開けるのでしょうね。
私はケーキでちょっと胃もたれ気味です・・・037.gif
b0306136_23384481.jpg
サンタの国フィンランドではメリークリスマスはHyvää Joulua!(ヒュバーヨウルア)というそうですよ。家族・お友達・恋人同士や街のあちこちでこの言葉が飛び交うのでしょうね。
皆様もどうぞ素敵なクリスマスの時間をお過ごしください。
それでは良いクリスマスを!・・・Hyvää Joulua!


手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-24 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

惑星キャンドル

冷たい雨の中お越しいただいたSさま。初キャンドルはレインボーを作られました。
上半分が綺麗な暖色系、まんなかに白を挟んで下半分は寒色系の色を並べられました。そして最後はグラウディング♪と茶色でしめられました!なるほど~。これは素敵なキャンドルになりそう!

翌朝、型から抜いてしばし観察。(←お預かりしたキャンドルは大抵こんな感じで観察してます^^)
南半球はまさに地球の色だなぁ・・・。
そんなことを思いながら見ていると、北半球のウォームカラーは愛と美の惑星・金星のイメージに思えてきます。双子惑星といわれている地球と金星を一つにしたようなキャンドル。
(※私の勝手な想像です꒰ღ˘◡˘ற꒱)
b0306136_0201839.jpg
上下でまったく違う色合いだけど、なんだか互いに相手を補い合っているような、そんな素敵なレインボーキャンドルです。

お届けは来週。Sさま、楽しみにお待ちくださいね。
そしてSさまは、実は女性専用の小顔矯正サロンをされています。Sさまの施術はそれはもう極上時間~!リラックスできて、しかも終わったら細胞がすごく若返ってるの。肌がピンと張って肌のトーンもワントーン明るくなりますよ!ご興味のある方はこちら→セラフィさん。
Sさま、今日はお足もとの悪い中、ありがとうございました。

手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-18 00:27 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)

クリスマスキッズレッスン(カスタムオーダー編)

仲良しのMちゃんとRちゃん。部屋に入るなり、「今日はどんな香りにしようかな~っ♪」と。楽しみにしていてくれたのね☆嬉しいです!
今年のクリスマスのキッズレッスンは色や香りの他に、リボンの色やデコレーション。選ぶものがたくさんあって楽しいですよ!
お二人も例にもれず、最初のオーナメントのリボン選びからテンション高めで、あ~でもない、こ~でもないと楽しそうに選んでいらっしゃいました。
では作品のご紹介です!
b0306136_23544216.jpgMちゃんは黄色・白・ピンクのツリー(※通常は2色ツリーですが、今回はカスタムオーダーレッスンで3色ツリーでした)。砂糖菓子みたいな可愛らしいツリーにピンクのハート!香りはサクラです。Mちゃんらしい素敵な作品になりました。ジンジャーブレッドマンのオーナメントはゴールドとシルバーをうまく使い分けてキラキラのオーナメントになりました。Mちゃんとお友達のNちゃんのつもりだそうです^^

b0306136_2355554.jpgRちゃんは紫・白・水色の3色ツリー(同じくカスタムオーダーレッスン)で香りはハイビスカス。雪の中のツリーを思わせるクールな色使いで大人っぽいツリーになりました。Rちゃんのイメージにぴったり!(でも意外とひょうきんなところがあることが最近分かってきました^^)オーナメントは男の子が水色、女の子はピンクがアクセントになってます。よ~く見ると女の子の方だけピンクのほっぺだったり、かなりこだわって作ったんだな~ってことがうかがえます。
Mちゃん、Rちゃん、今日はありがとうございました!楽しんでもらえてると嬉しいです♪寒い中お迎えにいらしたお母さま方もどうもありがとうございました!
b0306136_23404714.jpg

手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-14 23:56 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

選ぶのが楽しいオーナメンレッスン(クリスマスキッズレッスン)

この日はもう一人キッズレッスンに参加されました。もう何度も来てくれている小2女子のMちゃん、いつも礼儀正しくてほんと感心しちゃいます。Mちゃんはこの日はオーナメントを作られました。
b0306136_952125.jpgカラフルにデコレーションすることを考え、淡~い水色で色付けされたワックス。香りはイチゴの香り。抜型の形も楽しそうに選ばれていました。オーナメントのレッスンは色・香りの他に形やリボンなど選ぶ作業がたくさんあって楽しいですよ
出来上がった6つのオーナメントに次々とペンでデコレーションを描いていきます。サンプルを見ながら一つ一つの作業を楽しんでいらっしゃいました。

b0306136_97272.jpgこちらがMちゃんの作品です。星・ツリー・ベル・雪の結晶・ひいらぎ・ジンジャーブレッドマン。それぞれに可愛くデコレーションできたね!リボンもデコレーションもカラフルでとっても可愛い!楽しいクリスマスに向けてテンションも上がってきますね~♪

b0306136_981228.jpgMちゃんはサンタさんにはローラーシューズをお願いするの♪っておっしゃってました。(あらっ、うちの子と一緒だわ ~^^)そっかぁ、楽しいクリスマスになると良いね~!

Mちゃん、お母さま、今日はありがとうございました。
どうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね~♪





手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-11 08:48 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

器用さんはお母さま似です!(クリスマス・キッズレッスン)

年長さんのNちゃんは2度目のご参加。ツリー&ジンジャーブレッドマンを作られました。
いくつかあるサンプルをご覧になって、水色が好きなの♪とツリーの色は水色に決められました。アナ雪のイメージで☆
b0306136_8325236.jpgとっても手際の良いNちゃん。デコレーション作業はどんどんアイディアが湧いてくるみたいでほとんど迷いなく色を決めて描いて・・・。
お母さまに伺うと、幼稚園で絵画教室をやっているとのこと。な~るほど!普段からこういう頭の使い方をされていたのですね!納得です!!
そして、手先がとても器用!実はこのペン、力加減にちょっとコツがいるのですが(力を入れないと出ないし、入れすぎるとぶちゅっと出すぎるの)小学生でも四苦八苦するところ、とっても上手に次々とペンを操っていらっしゃいました。
これはきっとお母さまに似たのね~☆お母さまはとっても素敵なPeony Bloomsさん。私もトートバックを愛用していますが、可愛くて丈夫で使いやすいですよ。ショップはこちら!→(072.gif)ぜひ見てみてくださいね。
b0306136_8331491.jpgNちゃんの作品です。水色のツリーはリンゴの香りです。キラキラのラメが効いてて可愛いですね!ジンジャーブレッドマンもかわいくできました。

Nちゃん、お母さま、今日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました!
Nちゃん、来年小学校でお会いできるのを楽しみにしています。


手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-11 08:45 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)

天然素材たっぷりのキャンドル!

今日お越しいただいたSさん。
クリスマスレッスンのソイワックスのアロマキャンドル「ウッドウィックで灯す~聖なる夜のグラスキャンドル」を作られました。
このキャンドルは天然素材たっぷり!中身は大豆由来のソイワックスで、芯は灯すとパチパチと音のするウッドウィックという木の芯を使っています。
香りはこちらでもたくさんご用意しておりますが(数えたら約40種類もありました!*笑)、Sさんは香りも天然素材にとこだわって、この日はご自分のエッセンシャルオイルをお持ちになりました!
ベルガモットとミントをブレンドされて、スッキリと爽やか~な香りに包まれながらのレッスン、私までとってもリフレッシュできました!これだけだと、香りが飛びやすいのでとサンダルウッドも足されていましたよ。こんな風に目的に合わせてエッセンシャルオイルを調合できると素敵だなぁ072.gifSさん今度ぜひおすすめの調合を教えてください!
b0306136_13543545.jpgグラスのアレンジはシルバーっぽいブルーアイスのプリザーブドを使って粉雪が降イメージで。
シンプルだけど、赤いピックがアクセントになって、とっても可愛らしくできあがりました053.gif
Sさん、これからクリスマスまで、天然素材たっぷりの贅沢なキャンドルをどうぞお楽しみくださいね!
今日はありがとうございました!




手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-09 13:43 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)

北欧からやってきた回るキャンドル!

カレンダーは12月になり、いよいよ寒い日が増えてきましたね。
寒くなると窓も閉めがちになりますが、北欧では氷点下でも少しだけ窓を開けて就寝する習慣があるそうです。北欧の健康法だそうですよ。
さて、今日はそんな北欧からクリスマスシーズンにおすすめのキャンドルグッズです!
スウェーデンのブランド、プルートプロダクト(pluto produkter)のロータリーキャンドル 。このロータリーキャンドルシリーズ、北欧らしい素敵なデザインのものがたくさん揃っています。季節ごとにたくさん集めたくなりますよ!(アマゾンや楽天などでも手に入ります^^ )

今うちで飾っているのはイエスキリストの生誕の物語をモチーフにしたものです。
b0306136_995760.jpgマリアとヨセフ、飼い葉桶の中には生まれたばかりのキリスト。それを見守る馬と東方の三博士。そして天上には、ベツレヘムの星。細工が繊細で本当に美しくて、ついうっとり眺めてしまいます。

b0306136_9231298.jpgそして下にセットしたティーライトキャンドルに火を灯すと・・・。
キャンドルの炎の熱で上昇気流が起き、てっぺんのプロペラが回ると同時にモチーフもキラキラ光をはんしゃしながらくるくると回ります。その様子がとっても綺麗で、もう何度見ても「わぁ☆」ってなります!
日中は日の当たる窓辺に置いておくだけでも、風が入るたびにキラキラと光を反射しながら回ってとっても綺麗!
冬場、日照時間の少ない北欧の人々はこうして貴重な光を集めて楽しんでいるのでしょうね・・・。
それでは皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。


手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村

by mirabell2 | 2014-12-05 10:23 | キャンドル制作日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン

今日は雨の中、小2女子のダブルNちゃんが作りに来てくださいました。
もう何度も来てくれているNちゃんと今回初めてお越しいただいたNちゃん。(今日は作られたツリーのと同じ色文字で区別させていただきます。)
お母さまによると、お二人はベビーの頃からのお付き合い。そして幼稚園も学校も一緒なのにまだ一度も同じクラスになっていないなんて、ほんと、不思議ですね~。
さて、そんなお二人だったので、今日はとっても和やかな雰囲気でレッスンは進みました。いつもはとっても頑張り屋さんなNちゃんも今日はこころなしか自然体~♪リラックスモードだったのでしょうね001.gif

では、お二人の作成風景です!
b0306136_23252346.jpgNちゃん。去年のツリーはすぐに落っことしてかけちゃったそうなので、今年こそ!と言いながら作っていました。ツリーは水色にラメのドットがキラキラ綺麗。香りはハイビスカス。そういえば、ハロウィンの時もハイビスカスだったよね!この香りが好きなんだね。

b0306136_23271312.jpgそしてNちゃん。グリーンのツリーはチョコの香り。ほとんど迷いなくチョコ!でしたね。きっとNちゃんはチョコが好きなんだね~^^
「だって、遠足のおやつ、全部チョコなんだよ」と隣のNちゃんから突込みが入ってましたよ。

b0306136_23281242.jpgこちらが完成したツリー。Nちゃんは色数を抑えてオトナ可愛く、Nちゃんはカラフルなドットでポップな感じに仕上がりました。
それぞれにとってもキュートなツリーになりました003.gif

NちゃんNちゃん、今日はどうもありがとうございました。クリスマスまで飾ってぜひ楽しんでくださいね。
お母さま方も今日はどうもありがとうございました!クリスマスまでの間、お子様と一緒にツリーキャンドル&ジンジャーブレッドマンオーナメントを楽しんでくださいね。
b0306136_23401124.jpg


手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-04 23:45 | 生徒様作品のご紹介 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・キッズレッスン「サンタさんにお願いしているのは?」

今日のお客様は姉妹のように仲良しな3年生のRちゃん&2年生のMちゃんと、同じく2年生のKちゃんでした。この3人はひな祭りレッスンで一緒に作ったことがあるので、和気あいあいとした雰囲気でレッスンは進みました。
b0306136_2348447.jpg一つ一つの手順に質問や感想や関係のないコメントをくれる、意外とおちゃめなKちゃんと、黙々と着実に作業を進めるMちゃん、そんな二人をさりげなく気遣いながら何とも穏やかな場の雰囲気を作っている上級生のRちゃん。みんなそれぞれに違うのだけど、なんだかとっても心地良い雰囲気。
さて、そんな素敵な女子3人の作品です!


b0306136_23483079.jpgまずはRちゃん。パープル×白のツリーはオレンジの香り。カラフルなツリーのドットとベースの縦ストライプが楽しい雰囲気に仕上がってます♪
ジンジャーブレッドマンはボコボコしていてちょっと描きづらいのですが、とっても丁寧にペイントされていたのが印象的です。


b0306136_23484833.jpgMちゃんもパープル×白のツリーにオレンジの香り。ドットの色を抑えて大人っぽいツリーです。と思ったら・・・。ジンジャーブレッドマンにはなんと肉球!面白~い。ピンクの肉球の方は女の子で雪の結晶つき、銀の肉球は男の子でネクタイと腹巻をしているそうです!とっても遊び心のある作品です。

b0306136_23495210.jpgKちゃんは水色×白で香りはスイカ!このスイカ香り、可愛いなぁと思っていたのだけど、実は今まで使った方はいらっしゃらなくって。Kちゃんが初めて使ってくれた香りです。夏の香りがちょっと恋しい季節ですね。後から思い出して追加したツリーのベースのリボンがKちゃんらしくてかわいいです。


最後に3人そろって一枚。
b0306136_2350676.jpg
それぞれにとっても可愛いツリーとオーナメントができました!
そして今日はみんなにサンタさんに何をお願いするか聞いてみました。なんと、みんな犬だそうですよ。でもちゃんと犬が無理だった時用にそれぞれ第2希望も考えてあるあたりがさすがだね~。
今日はレッスンにご参加いただきありがとうございました!お母さま方もいつもありがとうございます!

手作りキャンドルの情報が満載!
手づくりキャンドル盛りだくさん!
にほんブログ村


Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆
by mirabell2 | 2014-12-04 00:03 | キッズレッスン | Trackback | Comments(0)


東京都台東区のキャンドル教室です。蜜蝋で作るフラワーキャンドルのレッスンをしています。キャンドルがお好きな方、お花がお好きな方に選んでいただける教室になることを祈って・・・


by mirabell2

プロフィールを見る

スライドショー

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

プロのタルト&クリスマスクッキー
at 2017-12-11 23:41
2017年ラストスパート!
at 2017-12-03 00:09
今回のオールドローズは品種指..
at 2017-11-22 14:02
サラグレース×LIVING ..
at 2017-11-20 01:21
指先からパチッと来た!
at 2017-11-12 21:35

検索

カテゴリ

◆キャンドルレッスンのご案内
◆画像加工レッスンのご案内
日々のこと
キャンドル制作日記
生徒様作品のご紹介
キッズレッスン
ご挨拶

記事ランキング



Facebookに参加しています。良かったら「いいね」してくださいね☆

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月